30代独身OL底辺LIFE

over35、独身。35年ローンのマイホーム、歯列矯正4年目突入、汚肌歴22年、転職、習い事など。少しでもお役に立つ情報が発信できればこれ幸い。

歯列矯正 抜歯

歯を5本抜きました。

右上の親不知1本
上下の小臼歯4本

 

親不知は完全に隣の歯に食い込んでいたから、

切開して抜歯!20分程で抜けてしまった。


左上の親不知を普通の歯医者で抜いた時、
1時間半かかって、顔中血だらけになり、
挙句歯ぐきに穴が開いて鼻と貫通してしまうという体験をして恐怖に慄いていたんだけど


さすが、今回は口腔外科専門の先生だから腕がいい!松山千春似の優しい(?)先生!


右の上下小臼歯もすんなり

 


しかし・・・


最後の左の上下小臼歯の抜歯に、なぜか女の先生が現れ
嫌な予感の通り、力が無いからなかなか抜けなくて、麻酔追加したり、マジ痛かったっす

 


予後もあんまり良くなかった。
親不知の抜歯後は、もらった薬が合わなかったのか、その夜下痢と吐き気に襲われ
腹を抱える態勢だから血が逆流して、傷跡も疼きだし


小臼歯の抜歯傷跡も同様に、1ヶ月経ってもまだ痛くて、
知恵袋を読み漁るも、大体1ヶ月で痛みもなくなるよーみたいな記事しかなくてかなり心配になった。


一番辛かったのは、奥歯じゃなくて小臼歯を抜いてるから、食べ物が全く噛めない


食べ物が、歯の隙間からこぼれること


笑うと歯抜けで目立つこと


歯が動いてきて、隙間が完全に埋まるまでには1年近くかかるので、忍耐


抜歯におけるポイントのおさらい
口腔外科で、男の先生に抜いてもらうべし
傷跡を下にして寝たり、圧迫や鬱血すると、痛みが増すので注意
あとは忍耐!