30代独身OL底辺LIFE

over35、独身。35年ローンのマイホーム、歯列矯正4年目突入、汚肌歴22年、転職、習い事など。少しでもお役に立つ情報が発信できればこれ幸い。

大腸内視鏡検査を受けた話

 

発表会が終わったので

いざ、大腸内視鏡検査へ・・・!


最悪大腸癌の可能性があると思って、事前に色々調べていました。


20代後半からずっと便秘が続いていて、
去年酷い時は1時間以上トイレにこもることもあったこと。


ダンスから遠ざかってから、何年もまともに運動していないこと。


基本座りっぱなしのデスクワーク


自分の身体を省みず、昨年は毎日終電近く働いた時期もあるし、管理職でストレスまみれ。


ヘルニアと診断されたけど、日々悩まされている坐骨神経痛は本当は大腸癌が原因では?


などなど


一方、当てはまらないこともありました。
汚肌のために食生活はかなり摂生していて和食中心


血縁者に癌になった人がいない。

 


でも、該当項目の方が多いので、もしそうだった場合の今後のことは少し考えていました。


そんなこんなで、いよいよ検査が迫ってきて


2日前からお通じを良くする飲み薬を服用し始め、


検査前日はお粥のみになります。


そして当日・・・!


モビプレップという、下剤を2リットル作って、飲み


腸の中をキレイにしてから病院に行かねばなりません。


このモビプレップが不味いのなんの


梅とポカリをミックスしたみたいな何とも言えない味が、ただでさえ空腹の胃にはキツいです。


ひと口飲むたびに水とお茶で口直ししながら、1時間で何とか1リットル近く飲みました。


その間全然便意がなく心配になってくる


1時間ちょっと過ぎた頃、ようやく便意がやってきました


キターーー!!


その後何度かトイレに駆け込み、液体のみになったのを確認。


これでもうモビプレップ飲まなくていいかと思うとホッとしました。


合計1リットル位飲みました