30代独身OL底辺LIFE

over35、独身。35年ローンのマイホーム、歯列矯正4年目突入、汚肌歴22年、転職、習い事など。少しでもお役に立つ情報が発信できればこれ幸い。

家を買うまでの道のり 不動産屋の選び方

 

最初から、物件を1つに絞っているなら別だけど、

色々な物件を見て探す人は、その度にそれぞれを取扱いしている不動産屋さんにお願いして内覧することになると思います。


私も10社くらいお願いしました。


その中で、いわゆる大手ではない小さい不動産屋はけっこう営業が強引でした


中でも強烈だったところは・・・


昼から夜の19時過ぎまで、物件巡りをした後、
帰してくれず、強引に事務所に連行


その後は2人がかりで、決断を迫ってきました。


危うく、5000万以上のローンを組まされそうに !?

 


とは言え。。。会ってみないと、担当さんの人柄も分からないので、予め押売りされないためのポイントがあります。

 

それはバカ正直に個人情報を伝えないこと。


平均年収より稼いでることが分かったら、相当食いついてきます。


もし、年収を聞かれた場合は、その地域の相場にもよるかもですが、

 


例えば、おばさんの住んでる地域は、戸建5000〜6000万が相場のため

 

世帯年収500万円です。3000万円代の物件を探しています」って低めに言っとくと、
不動産屋も興味を失って、追ってこなかったです。


4社で試してみましたが、これは大手でも、小さい不動産屋さんでも共通だったので、試してみてください。